2015.01.11 Sunday
タイヤを手組交換しました
かみさんが普段乗っているフィットが来月5年目の車検です。
そして走行距離が8万キロを超えたのですが一度もタイヤを交換したことがないため、今回交換することにしました。
いつものように先立つものが十分ないこともあり、自分で換えることにしました。
タイヤはネットショップから購入したものです。
交換に使う工具はオートバイ用のタイヤレバー2本と、ゴムハンマー、そして車載ジヤッキくらいしか持ち合わせがなかったため、結果的にはかなりの労力と時間を費やしました。
趣味ならともかく交換費用を考えると割に合わないものでした。
次はもう自分ではやりません、たぶん。
庭に転がっていた単管と車載ジャッキを使ってビートを落とします。
ビートが落ちた状態。うまくいけば一回で片面のビートははずせます。
昨日より練習もかねて8本のタイヤをホイールからはずしました。タイヤを外すほうがタイヤをはめるより手間がかかりました。
空気を入れてホイールの溝にビートをはめこむには、高圧のコンプレッサーが必要なので行きつけのガソリンスタンドで空気を入れてもらいました。ホイール周りとバルブ周りに石鹸水をスプレーして空気漏れが無かったので、これで完成です。
そして走行距離が8万キロを超えたのですが一度もタイヤを交換したことがないため、今回交換することにしました。
いつものように先立つものが十分ないこともあり、自分で換えることにしました。
タイヤはネットショップから購入したものです。
交換に使う工具はオートバイ用のタイヤレバー2本と、ゴムハンマー、そして車載ジヤッキくらいしか持ち合わせがなかったため、結果的にはかなりの労力と時間を費やしました。
趣味ならともかく交換費用を考えると割に合わないものでした。
次はもう自分ではやりません、たぶん。
庭に転がっていた単管と車載ジャッキを使ってビートを落とします。
ビートが落ちた状態。うまくいけば一回で片面のビートははずせます。
昨日より練習もかねて8本のタイヤをホイールからはずしました。タイヤを外すほうがタイヤをはめるより手間がかかりました。
空気を入れてホイールの溝にビートをはめこむには、高圧のコンプレッサーが必要なので行きつけのガソリンスタンドで空気を入れてもらいました。ホイール周りとバルブ周りに石鹸水をスプレーして空気漏れが無かったので、これで完成です。